海外のブランドと日本のお客様の
架け橋になりたい

大塚さん
ブランドマーケティング部 営業第一課

Interview

01.仕事内容を教えてください。

私は、お取引先様であるセレクトショップのバイヤー様に海外ブランドをご紹介し、オーダーいただいた商品の輸入から納品までサポートする買付輸入代行ビジネスを行っている部署と、弊社が運営するショールーム『SHOWROOM LOYTO』の取扱いブランドを一般のお客様向けに展開するECサイト『LOYTO STORE』を運営する部署を兼任しています。主に、買付輸入代行ビジネスではお取引先様からいただいたご注文に対する輸入手続きや営業資料作成などの事務全般と、ECサイトの運営を担当しています。

02.買付輸入代行ビジネスの業務をする上で意識していることを教えてください。

海外との取引が多いため、自分たちの当たり前が通用しない場面に遭遇することもあります。まずは、相手の意見や考えを受け入れてから、自分たちの意見や要求を伝えるようにしています。また、お取引先様とブランドとの間に入ってコミュニケーションをする機会もあるので、適切なバランスを意識しながら仕事をしています。

03.ECサイトの運営を通じて得られたことを教えてください。

アパレルの知識が豊富なお取引先様とコミュニケーションが多かった中、一般のお客様向けECサイトでは、業界用語をわかりやすく説明したり、海外のサイズ表記やモデル起用において、日本のお客様向けに正しく伝える方法をどのようにすればいいか、未経験の課題に取り組むことができました。

04.ECサイトの運営で達成したいことを教えてください。

買付輸入代行ビジネスで取扱のあるブランドの商品を自社ECサイトで直接紹介することで、より多くのお客様にブランドの世界観や商品をお届けしたいと思っています。また、海外のブランドと日本のお客様の架け橋になれるようなECサイトにしていきたいと考えています。